更衣室でユニフォームに着替え、タイムカードを押して準備をする。
クラブハウス前でお客様のお出迎え。バッグを降ろしお預かりする。
お客様のバッグをゴルフカートに載せ、クラブ本数の確認をする。
お客様へ自己紹介とクラブの本数確認、ラウンド時のご注意などのご案内をする。
*キャディはラウンド中にもさまざまなサポートやお客様への気遣いも要求されます。
コースの距離、特徴、狙い目などをアドバイス。打球がどの辺りに飛んだかを把握して、次にお客様がなるべくスムーズに打てるようボールを確認します。
お客様にボールの場所をご案内。グリーンに乗ったらボールの汚れを拭き取り、気持ちよくパターが打てる準備をします。グリーンではカップまでのラインを読み、グリーンの速さやどこを狙うかといったアドバイスも大事なお仕事です。
コンビニで購入したものや持参のお弁当をいただきます。従業員食堂もあります。
キャディはプレーするお客様に対してだけでなく、マナーとしてコースにも気配りができることが重要です。ショットの際に削り取られた芝(ディボット跡)を埋めたり、バンカーショット後は足跡などを綺麗にならしたり、グリーンにボールが落ちた際にできた窪み(ピッチマーク)を直すなど、後からお越しになるお客様が気持ちよくプレーできるように整えながらコースを回ります。
お客様とのラウンド終了後は、忘れ物やクラブの紛失がないかなどを確認。お客様のクラブの清掃を行い、スムーズにお帰りになれるようお客様のゴルフバッグは玄関に移動させる。カートの掃除や片付けを行う。
コース内の目土作業(コースメンテナンス)やマスター室業務のサポート、翌日のお客様の準備などを行います。